妻がマルチ商法にハマって家庭崩壊した僕の話。(読書感想6)

f:id:baikinm47370071:20210210175225p:plain

ズュータン

ポプラ社

私も信じ込み易い性格なので、読んでいて他人事のように思えなかったです。             

ここで書かれている奥さんがはまった会社は、ア〇ウェイだと思われます。

私も子供が小さいとき、誰も知らない所へ引っ越すことになり、その引っ越し先で間もなく、同じマンションのAさんと知り合いになりました。すぐAさんの自宅に呼ばれたので、ヒョコヒョコ付いていきました。Aさんの自宅に上がって、Aさんの家族の話を聞いた覚えがあります。自分の家族の話も訊かれて、しゃべったかは、覚えていません。(訊かれていても、ベラベラ自分の事を話すのが好きではないので、きっと適当に誤魔化しています。)その後何もありませんでした。しかしある時、同じマンションのBさんから「Aさんから、10万以上の鍋を買った。」という事を打ち明けられました。それを聞いて、Aさんが私を自宅に呼んだ理由が分かりました。

また、眼科で会った子供の同級生の親に、ミ〇プルーンについて、ちょっと説明をうけた事もあります。特に薦められた訳ではないので、その後何もなかったです。中井貴一がCMをやっているやつです。これも市販しておらず、ネットにはマルチ商法と書かれていました。

また、ニュー〇キンもマルチ商法らしいです。親が買っていました。シャンプーとリンスのセットで1万円ぐらい払っていたと思います。これは長い期間購入していたと思います。親が別の人に薦めてはいなかったので、単純にこの商品が好きだったのだと思います。

以上のように、マルチ商法は身近にあると思いますので、そういう気持ちをもって世の中を渡って行きたいと思います。