2021-01-01から1年間の記事一覧

ユーチューバーが消滅する未来(読書感想11)

岡田斗司夫 PHP新書 特に、重要だと思ったり、記憶に残った箇所はない。 まあまあ面白いから最後まで読んだけど、最後のページを読んで、薄い内容だった理由が理解できた。 「本書はニコニコ生放送で著者が話した内容をベースにしております。」と書いてあっ…

もう、服は買わない(読書感想10)

コートニー・カーヴァ― 訳 栗木さつき 服を買わないためにショッピングを断つ事が大切だと書いてました。 つまり、ショッピングの習慣そのものを変える必要があるという事です。 具体的な方法は以下になります。 絵画を鑑賞するように、服を眺めて楽しむ 「…

ビジネスを先読みする人の日本経済史の読み方(読書感想9)

小宮一慶 KADOKAWA 日本がハイパーインフレになる目安となる4つの指標を上げていました。 経常収支の赤字が続く 経常収支とは海外とのモノやサービスなどの取引を総合的に表した金額です。(主に、貿易収支と所得収支)です。経常収支の赤字が続くようにな…

感染症の日本史(読書感想8)

磯田道史 文藝春秋 この著者の日本の歴史についての深さは、本当に凄いと思います。 テレビでこの著者を見たことがありますが、歴史資料を確認するために、日本全国津々浦々回っているようでした。そして資料を確認したとき、本当に嬉しそうでした。私の憶測…

教育格差ー階層・地域・学歴(読書感想7)

松岡亮二 ちくま新書 出身階層の違いによる子供の学歴格差について、多くのデータを用いて説明している本です。この本で書かれている出身階層とは、主に親が大卒か非大卒かという事でした。例え子供が小学校入学前であっても、その子供の親が大卒か非大卒か…

妻がマルチ商法にハマって家庭崩壊した僕の話。(読書感想6)

ズュータン ポプラ社 私も信じ込み易い性格なので、読んでいて他人事のように思えなかったです。 ここで書かれている奥さんがはまった会社は、ア〇ウェイだと思われます。 私も子供が小さいとき、誰も知らない所へ引っ越すことになり、その引っ越し先で間も…

世界一安全で親切な国日本がEUの轍を踏まないために移民難民 ドイツ・ヨーロッパの現実2011-2019(読書5)

川口マーン恵美 グッドブックス ドイツの移民問題について書かれた本です。 ドイツと言えば、ベンツ、BMW、プーマ、アディダス、車から服に至るまで、一流の企業がある豊かな国です。そのドイツを目指して中東、アフリカから大勢の違法難民が押し寄せてきて…

海賊王と呼ばれた男 上・下(読書3・4)

百田尚樹 講談社 石油販売会社の出光興産の創業者をモデルにした歴史小説です。 明治18年から昭和54年まで、95年間の日本の激動の時代を描いています。 石油というのは、採掘して取り出しているからいつかは無くなるだろうと言われています。温泉も取…

夫のちんぽが入らない(読書2)

こだま auddio bookで聞きました。 興味深いタイトルだったので、選びました。 作者の自叙伝です。 大学時代から付き合っていた彼氏とセックスをしてもお互いの物のサイズの違いからか、最後まで挿入することができなかったのに、なぜか結婚して、案の定、結…

教場(読書1)

長岡弘樹 小学館文庫 auddio book というサイトで聞く読書というやつで、こちらの本を聞いてみました。 聞く読書は、なかなか良いと思いました。 今まで、家事をしながらYouTubeを聞いていたけど、広告が多いし、個人が思った事、考えた事をgoogleのルールに…