運動

f:id:baikinm47370071:20200722154558j:plain

私は毎朝、ランニングをしている。

距離にして約4㎞、時間にして約25分だろうか。

主人が出勤するときは、5時半に起きて朝ご飯の準備をしてからになるから、6時からランニングをしている。近所をぐるーっと回っている。

何故こんなに朝早くに走っているかというと、6時だと人、車、自転車が少なくて安全と思ったからだ。夜だと怖いし。無職なので土日祝関係なく毎日走っている。

この早朝ランニングは体の調子を整えるだけでなく、”うつ”予防にもなるらしい。(朝起きて1時間以内に散歩すると”うつ”予防・対策になるらしい。)

コロナが騒がれ始めてだから、4か月ぐらい続けていることになる。さすがに毎日4㎞も走っていると40代のおばさんでも筋肉がつき始める。足の太もも触ってみると筋肉の膜が付いている事が分かる。毎日体組成計の体重計にのってると、体重はさほど変化がないが、脂肪が落ちて、筋肉がその分付いた。骨量もまずまずで、体内年齢は25歳って所だろうか。

運動は体と心を良好にしてくれるだけでなく、頭にも良いらしい。(そういう事をかいている本を何冊か読んだ。)

いいこと尽くめのランニングだけど、やっぱりなんだか気乗りしない時もある。でもここまで続くと習慣みたいになってとりあえず、走ってしまう。走った後の爽快感とシャワーが気持ちいい。そして思う「私とっても良い事をしている。」と。